blog ブログ

原田 和明

【淡路島の工務店が教える住宅のとっておき情報】性能向上リノベとは?

みなさん、こんにちは。社長の原田です!今回のコラムは性能向上リノベについてです。

性能向上リノベーションは住宅業界で最近注目されているワードです。

新築着工が少なくなり、空き家が膨れ上がる中、現在ある資源(空き家などの中古住宅)を利用しようとするのは当然の流れだと思います。

長年住んだ愛着のある家を取り壊して新たに建てるよりも今ある住まいを最大限に活かし、豊かな暮らしも手に入れたい!…

そんな思いがある方にこそ、性能向上リノベーションはおすすめです。

ただ、新築と違い、中古住宅を利用する場合は、どの程度まで修繕するのかによって価格やその後の住環境、資産価値、耐用年数などが全く違ってきます。

例えば見える部分(トイレ、お風呂、キッチンなどの水まわりや壁紙など)だけを綺麗にする方法もあります。

ただし、これだと壁の中や家の構造は古い家のままです。

見た目だけが新しい昭和の家に住んでいるようなものです。昔の家は耐震強度や断熱・気密性能において、今の家(と言ってもそのレベルも様々ですが)に比べるとやはり大きく劣ります。

もしかすると柱や土台が白蟻の被害にあっているかもしれません。

壁の中でカビが発生しているかもしれません。今後長く住み続ける家であれば、リノベーションをする際にきちんとした性能にバージョンアップする必要があります。

これが「性能向上リノベーション」です。

それでは性能向上リノベーションのメリットについてご覧ください。

【メリット①耐震性アップで安心安全を手に入れられる】
性能向上リノベーションを検討される方の中には、家の耐震性が不安で…ということも珍しくありません。

たとえば、旧耐震基準で建てられていたり、建物の老朽化による耐震性が心配だったり。

性能向上リノベーションを施せば、壁や柱の強度を上げるなど構造そのものを見直すことができるため、住み慣れた家でも安心して長く暮らすことができるようになります。

耐震診断を行い、その家に最適な方法で耐震性能を上げられるよう、リノベーション業者とよく話し合うことも必要です。

【メリット②断熱性、気密性を高めて快適な生活が送れる】
性能向上リノベーションをすれば、これまで隙間風が入って寒いと感じていた家も、暖かく快適になります。

もちろん、冬だけではありません。夏の暑さも軽減され、室内では快適に過ごせるようになります。

また、室内の寒さが解消されれば、温度差による「ヒートショック」も心配無用です。

【メリット③ランニングコストを抑えられる】
断熱性、気密性を高めることで日々の電気代を節約することもできます。

寒い家・暑い家だと、必要以上に冷暖房を使ってしまい不経済ですが、断熱性・気密性ともにアップすれば、1年中、室内は快適な温度に保たれるため、

無駄な冷暖房を使う必要がないからです。長い目で見ればランニングコストが抑えられるため、家計の助けにもなります。

【メリット④バリアフリー化されて将来も安心】
高齢化社会と言われる日本では、住宅のバリアフリー化は必要不可欠な要素になりつつあります。

性能向上リノベーションを行い、将来も安心して暮らせる住宅にすることも大きなメリットです。

たとえば、
・段差を少なくする
・手すりの設置
・玄関や各部屋の出入口の幅を広げる
・トイレや風呂場など車椅子生活でも使いやすい広さにする

など。これらは高齢者にとってのメリットだけではなく、介護する側にとってのメリットでもあります

。人生100年と言われる今だからこそ、老後の生活をいかに快適に暮らせるかが重要です。

上記のメリット以外にも、お家の隅々まで調査をすることで劣化対策を施したり、火災時の安全性を高めることも可能です。

弊社ではお客様に安心して頂くために、性能向上リノベーションの効果を数値で表すようにしています。

詳しいことは無料相談会にお申込み頂ければ弊社の設計士がご説明致します。

ご興味のある方は是非ご検討下さい!